RS4とボルトのオイル交換

オイル交換の時のシーン

先日、RS4とボルトのオイル交換をしました。
RS4は4/30(火)、ボルトは5/2(木)にオイル交換が出来ました。

RS4は2,400km強、ボルトは3,000km強というくらい走行しました。
それぞれ、まだ何ヶ月も乗っていないのに、よくもここまで・・・という感じがしています。笑
ゴールデンウィークの間にオイル交換が出来て良かったなぁという感じです。w

因みに、この記事を書いている次の日、明日はRS4で琵琶湖一周しようと思ってますけどね。笑

ということで、それぞれの振り返り・・・って、実はRS4とボルトのオイル交換の日の動画を撮ってるんですが、編集の目処が立ってないので、取り急ぎ、記事にしておきたいと思います。
最近、シビックの動画、RS4の動画、ボルトの動画のそれぞれを仕事の合間をぬってやってるので、かなり時間が足りてない感じなんですよね・・・。苦笑

細かいことはまぁいいとして、RS4とボルト、それぞれ最高のバイクであるという事をここに書いておきたいと思います。笑

RS4の2,400km

大型自動二輪の教習の往復、弥富、針テラス、暗峠、滝畑、梅田、難波・心斎橋、スキエリ、マッハ3、他そこそこ近場・・・な感じでツーリングしてます。
割と出かけてますね・・・。

ぼくにとって、最初の遠出はRS4での針テラスでした。
何もかもが初めてで、新鮮でした。
今もその興奮を忘れていません。w

弥富(愛知)に行った時は手首が死ぬほど痛くて、クラッチ操作はなかなかの苦行でした。笑
でも、全行程、本当に楽しかったです。w
5時間半くらいで行き、4時間半くらいで帰ってきました。
愛知に入ってから1時間くらい迷った感じでした。笑

暗峠は、最初は深夜に行って先が見えなくて、次の日に早朝に行き直したという。笑
なかなかスリリングな坂でした。

滝畑や難波や心斎橋、それぞれ楽しいツーリングでした。

スキエリ・・・ゴールデンウィーク中に行ったら、CBRの軍団が凄くて入れませんでした。
前回に行った時は、普通な感じだったんですけどね。笑
今日も行こうと思って、Twitterを見てみると、またCBRの軍団がいたようでした。
ぼくみたいな初心者では、そういう軍団の中にはなかなか入れません。苦笑

ということで、これからもバイクに慣れてスキエリやマッハ3の常連になりたいと思ってます。

RS4で今後行きたい地域として、西は広島、東は東京まで行きたいと思っています。
125ccは高速や自動車専用道路に乗れないので、下道ツーリングになりますが、長時間かけてでもいきたいと思っています。

今のところ、給油の記録は全部取っているんですが、ストップが多い下道だと30km/lくらいで、ストップが少ない道で40km/l弱くらいかなと思います。
もともと、自動車専用道路や高速は走れないので、燃費にばらつきは少ないように感じています。

ボルトの3,000km

東京、備前、尼崎、名張、針テラス、龍神、関空、スキエリ、マッハ3、他そこそこ近場・・・くらいの遠出をしています。
よく見ると、結構凄いところを行ってますね。w

東京の時は・・・なかなか言えないことですが、凄かったです。笑
いつ事故ってもおかしくない感じでした。

備前は国道2号線を西に向かって行った感じでした。
自宅からだいたい6時間で行き、5時間くらいで帰ってきました。
帰り道は少し高速に乗ったこともあり、時間が短縮されました。

龍神は標高が高くて景色は最高ですが、なかなか恐怖な道です。笑
高所が苦手なぼくにはなかなかきついです。
東京に行った時もそうですが、高所の高速道路とかもなかなかきついので、今後、もっと訓練していきたいと思います。

針テラスや名張、関空など、近畿圏のツーリングスポットはもっと楽しみたいですね。
兵庫や鳥取、滋賀や京都は、最初に行きたいところかもしれません。

ボルトでは、今後、東北や九州まで行きたいです。
ぼくは高校が宮崎でしたので、宮崎までは行きたいです。
東は関東圏までしか行ったことがなくて、東北には行ったことがないのでボルトで東北に行ってみたい気持ちがあります。

そういえば、ボルトのオイル交換の時、まだまだオイルが綺麗ですね・・・と言う事をケーズバイクの整備士さんに言われました。
見てみると、まだサラサラで入れたてのオイル・・・という感じがせんでもないオイルでした。
こういうところを見ると安心することができます。w
回転をあげまくって、各パーツの消耗が激しいと自然とオイルも汚れるものだと思います。
走行距離の割に各パーツへの負担が少ないとなると、ネガティブなことではないと思いますので、必要な時には回転をあげて、そうでない時はそこそこの回転で走行する・・・そんな事を意識したいと思っています。

今のところ、給油記録は全部取ってるんですが、燃費はおよそ下道ツーリングでストップが多いと20km/lを切り、ストップ回数が少ない道だと35km/l前後(以上)くらいはあります。
ですので、給油のペースにばらつきが出やすい感じがしています。

そんな感じで色んな事を感じてます。
んで、まだまだこれからバイクでたくさんの経験をつみたいと思っています。

締め

さて、そんな感じでバイク生活を満喫しまくっています。

こんな事を言うのもアレですが、シビックもそうですが、バイクもカスタムすることはあまり考えてません。
それぞれのバイクを、無理せず、そのままでも楽しみたい・・・そんな事を根底で思ってます。

バイクや車をカスタムされる方は多いですが、できれば、バイク初心者の方でも楽しんでいただけるような動画やブログを更新し続けたいです。
ぼく自身が初心者であり続けられるような、そんな事を考えてたりします。

個人的に、いきなり特定のグループに所属したりというのが考えられないので、ソロツーリングが続くかもしれませんが、兎角、これからもバイクを楽しみまくりたいと思っています。

どうでもいいことかも知れないんですが、最後にツマラナイかも知れないことを。

ぶっちゃけ、車に多く乗ってる時よりも、移動コストはだいぶと下がりました。
一人で移動する時も車が多くて、車中心の生活になると移動コストはかなり高いです。
ガソリンの消費、高速利用、駐車料金、これらだけでも雲泥の差が出ます。

そんなことにも気づけたので、今後もバイクを利用し、生活コストに無駄がないようにしていきたいとも思っています。
いきなり現実的な現金な話になってしまいましたが、そんなことも思っています。

ということで、みなさま、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!\( ˆoˆ )/

(Visited 42 times, 1 visits today)