2021年5月28日

最近、ほんとに、オンロードツーリングに行かなくなってきました。
マスツーもソロツーも、両方とも行かなくなってきました。
そんな機会が減少しつつあるオンロードツーリングですが、唯一、月に一度、定例な感じで行っているアメリカンマスツーの会に行ってまいりました!!笑

アメリカンマスツーの会、新しい方が参加されまして、メンバーは全員で6人となりました。
今回、Uさんが体調不良ということで、欠席でしたので、結局5人でのマスツーだったんですが、また違った雰囲気がうまれとても楽しく終われたように思います。

今回は、龍神を反対側から貫通しようというコースだったんですね。
大阪から龍神に・・・と言えば、橋本市や九度山あたりを上がってくる道が定番かなと思うんですが、田辺や有田から龍神に入っていくというルートなんですね。

ちょっと変わったルートで楽しめたんじゃないかなぁと思います。

メンバーとルート

参加メンバーは「Aさん」「Tさん」「Hさん」「Hさん(女性)」「とん(雑用係)」というメンバーです。

今回のルートは、和歌山県田辺市あたりまで高速を一部使って進み、阪和道から国道42号線に降りて下道を進みます。
その後、和歌山県道29号線から龍神(国道371号線)を抜けて大阪に戻る・・・というコースで考えておりました。

ですが、途中のランチで、国道424号線にあるバグダッドカフェというライダーズカフェに立ち寄りましたので、ちょっとだけ変更して、国道42号線から国道424号線に入り、国道424号線から国道371号線に入り、龍神を逆貫通したツーリングコースとなりました。

距離的にも楽しい距離だったので、合間合間に休憩を多く取れてよかったなぁという感じでございました。\( ˆoˆ )/
休憩が少ないツーリングはなかなかストイックな感じになりますからね。

そういえば、この日、高野山の気温が15度前後ということで、少々寒いかと思ってたんですが、どうやらぼく一人だけ、暑い寒いの基準が違ってた模様で、皆、厚着をすることもなく、平然とされていました。笑
個人的に、、、高野山付近は結構寒かったです。笑

写真で見る龍神逆貫通ツーリング

松原にあるルーツに集合してスタートすることとなります。
とん氏が先頭になり、スタートしました。
スタート直後の模様です。
なんか、バラバラ感を感じるのは、ぼくだけでしょうか?。笑

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その2

橋本市から京奈和自動車道に乗り、阪和道の海南ICまで一気に進みます。
海南ICで降りて、最初の休憩です。
この日もバイクは多かったです。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その3

国道42号線を有田まで進み、山側に入っていきます。
そこで国道424号線に入って、バグダッドカフェに到着です。
普段、湯浅に行く時によく通る道なんですが、意外と近くに色々あるんだなぁ・・・と久しぶりに実感しました。w

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その4

場所は以下の通りです。

バグダッドカフェの食べログです。

バグダッドカフェ前のバイク並びが素敵です。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その5

このDUCATIは店主様のバイクだそうです。
かなりおしゃれなお店でございました。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その6

んで、店内にあるTRIUMPHですね。
小排気量のトライアンフです。
昔のバイクですね、調べてみたけど分かりませんでした。汗

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その7

ハンバーグプレートを注文しました。
食後のコーヒーもいただき美味しく楽しい時間となりました。
距離的に遠くないこともあり、のんびりとランチタイムを過ごせたように思います。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その8

有田川の案内地図がありました。
何でか分かりませんが、最近、よく和歌山に来るようになりました。
和歌山のことをもっと勉強しないといけません。w

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その9

で、バグダッドカフェをスタートし、道の駅 龍神を目指します。
龍神で一旦止まって休憩です。

サングラスをした女性が素敵でしたので、写真を一枚お願いしたら、素敵なポーズをとってくださりました。
可愛いと何をしても許されますね、ほんとに。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その10

んで、すぐに道の駅 ごまさんスカイタワーに到着です。
やっほいやっほい、素敵なバイクを発見しました。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その11

マッハ750SSです。
思わずパシャリといただきました。
かっこいいっすね!

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その12

んで、少し戻って今日イチの集合写真を撮影しました。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その13

んで、帰りは、国道371号線から国道480号線に入り、そのまま紀ノ川フルーツラインで橋本市まで戻りました。
国道371号線や古い道を通るのは、アメリカンだとしんどい気がしましたので、遠回りな感じではあったんですが、国道480号線の安全な道を選んで帰ったという感じですね。
で、最後の休憩のファミマですね。
ここから流れ解散に入りました。

国道424号でバグダッドカフェから龍神逆貫通、アメリカンマスツーのレポート その14

締め

新加入のHさん、10代の時にバイクに乗り始めてから、バイクを切らしたことがないということでした。
ですので、バイク歴はフルに30と数年は乗られているということでした。

30年もバイクに乗れたら楽しいだろうなぁ・・・なんて思いました。

あと、あいみょんのファンということで、アツい話を聞かせていただきました。
正直、あいみょんのことは何も知らなかったので、勉強になりました・・・って、もうだいぶと話の内容を忘れてしまったんですが。汗

そんなこんなで楽しいコミュニケーションタイムになったんですね。

そういえば、どうでもいい話で締める感じになって恐縮ですが。

この日、ルーツに集合する直前に金岡のエネオスで給油したんですね。
そしたら、エンジンをキックでかけてるけど全然エンジンがかかる気配のない(白髪、白髭の)おじいさんに出くわしたんですね。
YAMAHAのSRX600でした。
若い頃から一度は乗ってみたかったSRX600をようやく手にすることができて、先週に車検を通したばかりで、ようやくツーリングに行くことが出来た矢先の今・・・という感じで、まだ本調子ではなかったSRX600のエンジン始動に四苦八苦してるところに、ぼくと出くわしたということでした。

んで、そこでぼくの出番ですね。
話を聞いて、この日、おじいさんには必ず走ってもらうっ!!という強い想いがわいてきまして・・・。

おしがけをしてみたけど、全然ダメだったので、キックに切り替えます。
燃料の匂いがしてきたことと、火花が散ってる音はしたので、すぐイケるという確信を持って本気出しました。
割と本気でやったので、すぐにエンジンがかかったんですが、その後に聞けた音は、とても素敵な音でございました。

乾いた空冷のカリカリの音でございました。

んで、おじいさんは、とても嬉しそうにしてくださったことと、お互いに「いい一日になりますようにっ!」と言って別れました。
こちらは素敵な一日を過ごさせていただいたんですが、おじいさんはどうだったのでしょうか?

また、どこかでお会いできた時には、またお話をお聞かせいただきたいなぁなんて思う今日この頃です。

(Visited 239 times, 1 visits today)