美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周ツー

2020年6月4日

美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周 その1

緊急事態宣言が解除されてから最初の週末である23日(土)と24日(日)、ツーに行ってまいりました。

実のところ、一ミリも自粛をしなかったぼくにとって、久しぶりのツーというわけではなく、 SNS やブログにツーのことをアップするのが久しぶりという感じです。

道の駅が閉鎖されたりコンビニに歓迎されてないということで、かなり場所は選びましたが、まぁ兎角そんな感じでツーは楽しんでました。

まぁ何と言うか、そんなスタンスなぼくです。
もし、気を悪くされたようでしたら、ほんとすみません。

さて、本題に入っていきたいと思います。

美山ふれあい広場、ZERO-BASEに行ってきた

23日(土)、久しぶりにボルトで美山ふれあい広場に行き、そのままの流れでZERO-BASEに行ってまいりました。
美山ふれあい広場は道の駅ですね。
ここでは食後のコーヒーを飲んでました。

んで、お昼のランチはZERO-BASEで、DUCAルボナーラ(カルボナーラ)をいただいてきました。

美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周 その2

この日、午前中は仕事の打ち合わせが兵庫県であったんですね。
なので、兵庫県スタートで美山を目指しました。

国道173号から国道477号の道を通っていきました。
木々が青々としてて最高に気持ちいい道でした。

最初に美山に行った時は山道が長くて、かなり距離を感じましたが、今となってみると、割と近い感じですね。

バイクの台数ですが、そこまでまだ多くはなくて、およそピーク時の半分くらいだったのではないでしょうか。
この日は13時まわってたと思うんですが、そんなに遅くはない時間です。

ただ、バイクの台数よりも、車が多かったです。
ぼくが知る美山ふれあい広場やZERO-BASEでバイクが多い時は、ふれあい広場に関しては、駐車場の一角が駐輪スペースになったり、ZERO-BASEだとテーブルも店内もパンパンで駐輪スペースもパンパンというところなんですが、そんな感じではありませんでした。

まぁそれでも、車が多く人は多かったと思います。
ぼくは基本的に並んだりするのが苦手なことと、人混みが好きではないので、そういう場所からはすぐ立ち去ってしまうんですね。

んで、この日は、阪神高速に乗って帰りました。
やっぱたまには高速に乗って運転の練習をしとかないと・・・なんちゃって。
高速は定期的に乗っておかないと、マスツーとかでたまにしか高速に乗らないと、色々迷惑をかけてしまうかなぁなんて思ってまして、ソロでもたまに高速はつかうようにしてるんですね。

そんな美山ふれあい広場ツーでございました。

紀伊半島一周に行ってきた

明けて24日(日)、朝の6時スタートで紀RS4 125に乗って伊半島一周に行ってきました。

美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周 その3

大阪府道2号→国道1号→国道163号→国道23号→国道42号の順で進んできました。
国道23号までは往路、23号に乗ってからから復路という感じですね。

美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周 その6

ここで朝食タイムを取った感じでした。
163号から23号に入って、23号のコンビニで止まった感じでした。

今回、距離は推定になりますが、620km〜630kmくらいで、18時に戻ったので12時間ツーとなりました。

あまりゆっくり休憩もしなかったので、撮った写真がほとんどありませんでした。w

美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周 その4

美山・ZERO-BASEツーと紀伊半島一周 その5

最近、こんな感じでツーに出ると、お土産で調味料や地産のものを買うようにしてるんですが、今回もお土産を楽しめました。

ただ、今回、和歌山の国道42号の沿岸沿いの海産物屋さんには全然寄らなかったので、次回は、そこでお土産選びをしたいなぁと思ってます。
海産物に関する情報を調べてなかったので、全く考えてなかったんですね。
今回のツーは道しか調べてなかったので、和歌山の海産物に関する情報がなさすぎました。
というか、道を調べた時点で下手すればかなり遅くなるかもしれないということで、あまりゆっくりお土産選びをする予定を立てなかったという感じだったんですね。

改めて国道42号沿岸部の海産物屋さん巡りをしてみたいと思っている今日です。
その時には、龍神を抜けて、田辺か白浜あたりで海産物選びをしてみたい感じですかね。

因みに、この日、手首が痛くなるようなこともなく、無事にツーを完遂しました。

そうそう、そういえば、国道42号の三重の山の中を通ってる時、かなり雨に降られたんですが、実はここでちょっとしたトラブルが発生したんですね。
国道42号の山道を下ってるところで、割とバイクがびしょびしょになって、鬼ヶ城付近から信号で止まると、エンジンが止まってしまうという現象が起き始めたんですね。汗

原因は分からないですが、吹かし続ければエンストしないですが、アイドリングだけになるとすぐにエンストするということになりました。
暫く走行してラーメン屋さんに入った頃くらいにはようやく正常に戻ったことが分かったんですが、それまでは信号で止まる時もずっとエンジンを回転させて止まるという感じで進みました。

11時半頃から13時半頃までは、なんか意味もなく気を使い続けたような時間でした。汗
ガソリンが悪かったのか、それとも、エンジンの中での混合比が悪くなったのか、、、なんて考えてました。
んで、帰ってきてからリトルパインで情報収集です。w

雨が降ったので湿気が影響してるのかな?なんてところで落ち着いた次第でした。
山中、雨が降ってたという感じでしたが、場所によっては霧雨の中を抜けていくようなシーンもあり、正直、山の下りのところは時速30kmくらいでノロノロ進み続けないと危ないような感じだったんですね。

今回のツーではここで一番時間を取ったような気がしています。汗
この雨さえなければもう1時間くらいは短縮できてゆとりが持てたんじゃないかなぁと思うんですけどね。
まぁ、旅にはハードルやトラブルがつきものですよね。

無事に乗り切ったということで、また一つレベルが上がったように思います。
楽しかったです!☆

まとめ

という感じで、週末、フルでツーを楽しめたような感じでした。

次回に持ち越した宿題というか、、、も出来て後味もいい感じに終われました。
今週末にでも早速、国道42号線巡りをしたいとも思っています。

今年は一泊ドライブ・ツーリングを敢行したいと思ってた感じなんですが、まぁ一泊はまだ出来ない感じですよね。
一泊することは出来ても、色々困ることが出てきそうというか。

なので、とりあえずは日帰りのツーを楽しめるようなコースを選定していきたく思う感じです。

次回の予定は”和歌山42号線巡り”、その次は鳥取に行きたいかなぁ・・・なんて考えてます。

ともあれ、楽しみです☆

(Visited 119 times, 1 visits today)