弥富に行こうと思ったけど途中断念したツーリングとその収穫

久しぶりのソロ・ロングツーリングに行ってきました。
RS4 125で下道ツーリングに出かけました。

今回の目的は、愛知県のどこかでひつまぶしを食べるというところでした。

しかし、途中で断念してしまいました。
走行開始30分くらいでクラッチを握る左手首に痛みを感じ始めました・・・。
そうしたら、やはり走行開始から1時間半くらいたった頃には、クラッチを握る時、左手首が痛く、完全にツーリング続行に赤信号が出ました。

バイクに乗り始めて、初めてツーリングを途中で折り返しました。
(って、偉そうに言ってますが、免許をとって一年も経ってなくて、もちろん、バイクに一年も乗ってません。汗)
ほんと残念・・・というより、何でクラッチを握る左手首が痛くなったのか・・・とか、そんなことを思っている感じです。

ただ、しかし、そんな感じで途中で断念はしたものの、収穫がなかったわけではありません。

ということで、今回は、その収穫について、洗い出しておきたいと思います。
今後の基準にしていきたいな・・・と思う次第です。

まずは、今回のルートと総距離をおさらいしておきたいと思います。

今回のルートと距離

今回の総距離ですが、メーターで 220km くらいでした。
行きと帰りの道は異なります。

手首の痛みを感じ始めたのは、門真に入ったあたりからでした。
国道1号線に入って間も無く、ちょっとした違和感と痛みを感じ始めたというところです。

ルートですが、行きは門真から国道1号線に乗り、そのまま国道1号線を進みました。
愛知を目指すのに、だいぶと遠回りですが、朝の早い時間だったので、山道は凍結の危険などがあったので、あえて国道1号線を進んだ次第でした。

そして、甲賀市に入ったところで、国道307号線に入り、その後すぐに国道477号に入りました。
この時、手首がめちゃ痛く、何とかショートカットして進みたいな・・・なんて思ったので、信号が少ないであろう道を選び進みました。

一回の休憩を長めにとって手首の回復と道の確認をしてた感じですね。笑

しかし、国道477号と県道9号あたりで限界を感じ、折り返しはじめました。

帰りは、国道477号から国道307号で西進し、山道を通り、枚方から国道1号に入りました。
大津から京都に入る道には入りませんでした。
折り返した時間はよく見てなかったんですが、天気が良くて暖かく、道の凍結の心配はなかったので、帰りは山道を直進しました。
おかげで帰りはクラッチを握らず、なおかつ、最短コースを進めたので、よかったです。笑

という、戦略に満ちた!?ツーリングコースになりました。w

断念して得た収穫

ということで、次は、今回の収穫を挙げていこうと思います。

天下一品の上朝宮店はちょっと変わった建物

帰り道、どこかで昼ご飯でも・・・と思ってたところ、看板を見つけて奥に入っていきました。
そしたら、写真のような建物がありました。

天下一品 上朝宮店

普通に美味しかったです。w
ネット上にたくさんの口コミがありました。

どうやら、築100年くらいの建物みたいです。

コメダ珈琲のモーニングが美味しい

コメダ珈琲のモーニングって美味しいですね。

1日の走行距離がトータルで 200km を超えるツーリングの時はボルトで!

ビワイチの時もそうですが、 100km を超えてくると、どう頑張っても手首が痛くなってくる印象です。

ただ、実は、 RS4 125 で一度、愛知県の弥富に行ったことがあるんですよね。

この時は、ここまで手首の痛みは感じませんでした。

ただ、その時は、奈良、三重の山道を通ったので、信号やストップはそこまで多くありませんでした。

そういう偶然というか、運がイイ時は少々遠いところでも行けるかもしれませんが、そうでない時に苦しむのもアホらしいので、その日のツーリングの総距離が 200km を超える時は、ボルトで行くことにしようと思います。

因みにツーリングの前に、道は何度も確認しているので、間違えることはないかな?と思っています。

行きと帰り道を変えると、それだけで2倍楽しい

今回の往路と復路、全然景色が違ってました。
京都と滋賀の山間部を抜ける時でも、お土産やさんがあったり、近江グリーンロードが通ってたりそうでなかったり、色々な違いがありました。

特にほぼノンストップで進める山道はやっぱり最高ですね。

景色が全然違うと、それだけで楽しいですよね。
行きも帰りも同じ道を選ぶことが多いですが、今後、行きと帰り、出来るだけ道は変えていこうと、改めて思いました。

やっぱりシビックセダン(FC1)はかっこいい

帰りの道中、シビックセダン(FC1)を発見し、後ろをついていきました。
信号が止まったところでシャッターを切りました。

見ていただいた通りの画像がそれです。

シビックFC1とRS4

やっぱりシビックセダンはかっこいいですね・・・ということを再発見しました。w

というか、まさかこの構図で写真を撮る日が来るとは思ってませんでした。笑

うなぎとラーメンのオススメショップ

ツイッターでオススメのお店を教えていただきました!
次回に行こうと思います!

ラーメンのオススメです!
これも次回に行こうと思います!

まとめ

という、まぁ半分くらいはどうでもいいことなんですが、そういう収穫がありました。笑

まぁとにかく、ツーリングって楽しいですね!
ということかなと思います。

実は、今日、何年か前に仕事で通ったことがあった道を二箇所程通ったんですね。
あの時は道を全く知らなくて、「何でこんな山奥に来ないとあかんのやろ・・・。」と思ってたんですけどね。w

今日は、「何でこんな手首痛いんやろ・・・。」と思いながら通りました。笑

京都と滋賀の山道ではロクな記憶がないという・・・って冗談でございます、楽しい記憶ばかりですね。w

今後は無理せず、ロングツーリングの時はボルトで行こうと思います。
あと、ツーリングの時は、休憩時間を長めに取ることを意識しようと思います。

RS4 で岐阜に行きたいなぁ・・・と思ってた件については、泊まりで岐阜に RS4 で行こうと思います。
片道 200km 以内なら、その日の総距離は 200km 以内におさまるので、次の日にまた運転すれば手首の痛みも我慢できるレベルかなと思います。
という、何と戦略に満ちた!?・・・ってもういいですよね。

という学びがある1日でした!

みなさん、ありがとんございました!\( ˆoˆ )/
また、どうぞ宜しくお願いいたします!\( ˆoˆ )/

(Visited 34 times, 1 visits today)