去る、2020年7月10日(金)17:30、ZX-10R KRT EDITION(2020)を納車してもらいました!
正直、納車は梅雨明けまで待ちたかった気もしたんですが、無駄に納車まで長引かせてもしんどいだけですので、梅雨明けが見えたら納車してもらう事を考えていました。

納車後、ナイツーに行く予定でしたが、雨がパラついてきたこともあり、そそくさと帰ってしまい、結局、納車後40kmくらいしか走行できませんでした。
動画は一応撮ったので、編集してから公開するかどうかを決めようと思います。

今回の記事では、そんなナイツーの紹介が出来ないので、納車の模様、納車翌日の土曜に行ったお祓いの時に撮った写真、そして日曜の慣らしツーの模様をお伝えしたいと思います。

んで、慣らしツーで色んなことを感じたので、別の記事で改めてZX-10Rに乗ってみて感じたことを書いていきたいと思います。

写真と動画で見るZX-10R納車

納車していただくためにカワサキプラザ堺にいきます。
7月10日(金)の17:30頃です。
もんしろうさんに車で送ってもらいました。

バイクに乗って帰る準備だけして納車に挑んだ感じですね。
その納車説明時に、「布引礦泉所のダイヤレモン」で乾杯をさせていただきました。
この「布引礦泉所」は元々カワサキの事業だったようで、カワサキワールドの年表にも記載されてるとのこと・・・。

ズバリ、先日、カワサキワールドに行ったばっかりだったんですが、、、見てませんでした・・・。汗
年表はもちろん見てたんですが、「布引礦泉所」は見えてませんでした。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その2

ぼくともんしろうさんに注いでいただき、まだ瓶の中に残ってたこともあり、担当していただいた方に”一緒に乾杯しましょう”と声をかけさせていただき、乾杯させていただきました。
今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その3

んで、ひとしきり説明が終了して、改めて車両のお披露目ですね。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その4

メーターの操作のこととか色々説明していただいたんですが、そんなの頭に残るわけがありません。w
動画で撮ってくれてたり、説明書があったり、YouTubeでも説明動画が出てるので、時間がある時に見ていこうと思っています。w

ともあれ、記念写真やらを撮っていただいたりして、いざ出発です。

いきなりエンストしたわけですが、まぁ想定の範囲内といいますか・・・。笑
これ、意外と、皆様におすすめしたいことがありまして。

大型でなくても中型バイクでも、トルクがちょっと強いバイクになると、クラッチを上手く繋いだだけで車体が前に進むんですね。
んで、ぼくはボルトを納車した時、その勢いで壁にぶつかりそうになったんですね。笑

なので、慣れないうちのクラッチコントロールとブレーキコントロールを掴むためにもクラッチ操作だけをするようになった次第なんですが、その時にエンストすると安全にコントロールできるようになるかなと感じています。

まぁ別にこんなことをしなくてもいい人は、別に無理してする必要のあることではないと思いますけどね。
クラッチコントロール、ブレーキコントロール、エンストは、まだバイク操作が怖い方に是非おすすめしたい儀式の一つです。w

ZX-10Rお祓い後の撮影

そんなこんなで、納車翌日7月11日(土)にお祓いにきました。
「多治速比売神社」でお祓いです。

シビック、RS4、BOLTに続いて4台目です。
バイクのお祓いの後、度々、神主さんとバイクの話をしてる気がするんですが、神主さんは憶えていただいてないようでした。w

んで、このお祓いの後、バイクの駐輪場所を一部増やしたので、一部のバイクをそっちに移動したりあれこれしてました。
バイクに乗ったり降りたりってしんどいですね。
ほんと疲れました。汗

写真で見るZX-10Rの慣らしツー

お祓いの翌日7月12日(日)、天気予報では一日中、曇りということだったので、早朝から出てきました。
きっと、私、色々興奮してたんでしょうね。
土曜の夜は全然寝れなくて、日曜は朝も5時半に目が覚めるという感じでした。
なので、朝からコースを考えて出発です。

コースは、およそ以下の通りです。

外環状線(国道170号)
国道163号
名阪上野 忍者ドライブイン
名阪国道(国道25号)
関ICで折り返し
針テラス
奈良公園経由で、奈良県道1号から大阪府道8号で大阪へ
↓↓↓
外環状線(国道170号 / ここでランチ)
マーブルビーチ
家への帰り道にあるスターバックス
帰宅

というコースで、凡そ320kmくらいでした。
休憩はかなり多めにとりました。
さすがに慣れないバイクだったので、休憩を度々とって、色々確認しながら進みました。

最初の写真は「名阪上野 忍者ドライブイン」です。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その5

んで、一気に針テラスに飛びます。w
関ICで降りて休憩をしたんですが、その場にいあわせたハーレー乗りの方と少し話をして、速度や距離やら確認してコーヒー飲んで出発した感じでした。

やっぱ、10Rって注目度高いんですね。
改めて感じました。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その6

昨日はめちゃバイクが多かったです。
この写真を撮った時点ではまだ11時にもなってなくて程々でしたが、お昼過ぎてからマックス多かったようなツイートを多数散見しました。w

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その7

んで、お約束。
10Rを探せ!w

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その8

んで、針テラスを出て、奈良公園から奈良県道1号から大阪府道8号というお約束のコースで大阪に戻ります。
んで、外環状線でラーメン(来来亭)を食べて、そのままマーブルビーチへ。

ここでは、モンスターエナジーです。w
遂に、10Rとモンスターエナジーという夢の組み合わせ!!

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その9

ここでも隣に居合わせた方と談笑。
成田ナンバーで、大阪に出てこられて間もない20歳の青年でした。

「大阪の方々の運転は荒いですね。www」

とのことでした。w

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その10

んで、ひとしきり休憩して写真も撮って、帰路につこうかなと。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その11

帰ってる途中、入る道を間違えてスタバの前を通ることになったので、スタバに寄りました。
疲れた身体にスイーツって沁みますね。w
とても美味しくいただけました。

ZX-10R KRT EDITION(2020)の納車と慣らしツーリング その12

締め

ということで、程々の距離のツーリングだったと思うんですが、ほんと疲れた感じで気持ちよく終われました。

実は、一度帰ってから、実家の親父やお袋にお披露目に行ったんですよね。
親父は目をキラキラ輝かせてました。
あとは、弟氏にお披露目する感じです。

いやしかし、最新鋭のバイクって凄いですね。
ほんと、びっくりしました。

言葉は少し悪くなるかもしれませんが、RS4やBOLTは原始的なバイクなんだなぁ・・・と、そう感じざるを得ないような、そんな凄い体験をしたような気がします。
最新鋭もいいですが、やっぱ原点的な、そんな最新鋭の機能はないけど原始的でありながら乗りやすかったり、原始的でジャジャ馬だけど乗ってて楽しく感じたり、そういうバイクもないとぼくはダメだな・・・とそんなことを思ったりしました。

アクアからシビックに変わった時にも感覚の違いがありましたが、今回の違いはもっと大きい気がします。
正直、10Rに慣れすぎると、 BOLT や RS4 に乗る時、とても危ない感じがするので、その点、十二分に気を付けていこうと思いました。

んで、今回の慣らしツーで370kmの走行距離となりました。
Kawasakiには独自の慣らしルールがあるようです。

0km〜350kmまでは4,000回転まで。
350km〜600kmまでは6,000回転まで。
600km〜1,0000kmまでは控えめな運転。

で、慣らし期間が終了とのことでした。
んっと・・・突っ込みたい気持ちが強いですが、細かいことはさておき、まぁそんな感じで第二段階がスタートした感じです。
10Rで6速6,000回転って、少なくとも下道ではかなり厳しい速度になるはずなので、まぁ上手く運転したいと思います。笑

次の記事で、この慣らしツーで感じたことや考えたこと、10Rレビューを書いていきたいと思います!\( ˆoˆ )/

(Visited 260 times, 1 visits today)